欅坂46菅井友香、2nd写真集『まあ、ゆっかー』の嘘告知をしつつフィッシング詐欺に引っかかっていたことを語る【レコメン!】

4月1日深夜に放送された、文化放送「レコメン!」に欅坂46菅井友香がレギュラー出演した。

エイプリールフールということで2nd写真集『まあ、ゆっかー』の発売決定を告知したゆかのすけ。おっ!と思ったがまあ嘘でした。いつもタイトル未定だしね。

そんなゆかのすけに、のりさんは「騙されたことあるの?嘘つかれて」と質問。それに対しゆかのすけは、メンバーにも嘘つかれたことがあった気がするとしつつ、「私この間も、詐欺に引っ掛かりました」と明かした。

のりさんも「え、どういうこと?なになに詐欺って。穏やかじゃないよ」と慌てたが、ゆかのすけは「なんかメールでとくある、いつも使ってる通販サイトのメールが来て『ロックされました』みたいな」とフィッシング詐欺だったようだ。

純粋なゆかのすけは「それで信じちゃって。あのカード番号打っちゃって」と番号を入力。ただ、「それでちゃんとカード会社の方が気付いてくれて『多いんですよ~』って」とカード会社の方が確認してくれたそうで被害はなかったという。

のりさんが「恐いなぁ。それ本当の正式なやつっぽく来るから恐ろしいよね」と語ると、ゆかのすけも「本当に気を付けなきゃって思いました」と意識を新たにしていた。

僕もiTunes名義からフィッシング詐欺のメールが来たことがあるが、サポートのURLがhttps~ではなくhttp~だったため笑ってしまった。そういうメールが来たときには、リンクを踏まずに検索エンジンで調べることが必要だろう。

そんなゆかのすけは咳をしがちだったが、トローチを舐めた後にはスムーズにトークを交わしていた。アニラ直前でレッスンが大変なのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました