12月17日にTBSにて「第60回輝く!日本レコード大賞」の記者会見が行われ、欅坂46が出席した。欅坂46からは『アンビバレント』が優秀作品賞に選ばれている。
質疑応答で、キャプテン・菅井友香は「昨年に引き続き選んで頂いたことをありがたく思います。目の前のパフォーマンスをしっかりさせていただくことに力を注ぎたい。昨年目の前で乃木坂46さんが受賞されたのに感動して『自分たちもこんなふうになれたら』と憧れを持ったので、もしも賞を頂けたらそんなに嬉しいことはないので、感謝の気持ちを持ってパフォーマンスをしたい」と昨年の乃木坂姉さんたちの活躍に触れつつ、謙虚に思いを語った。
2016年の「レコ大」では『サイレントマジョリティー』が新人賞にも選ばれず、昨年は『不協和音』ではなく『風に吹かれても』が選ばれるも、大賞は乃木坂46の『インフルエンサー』だった。各種音楽ランキングでは『ガラスを割れ!』のほうが『アンビバレント』よりも上位に来ているが…大賞受賞作品はどの楽曲になるだろうか。
優秀作品賞(大賞ノミネート作品)
欅坂46 「アンビバレント」
三山ひろし 「いごっそ魂」
TWICE 「Wake Me Up」
SEKAI NO OWARI 「サザンカ」
氷川きよし 「勝負の花道」
乃木坂46 「シンクロニシティ」
AKB48 「Teacher Teacher」
三浦大知 「Be Myself」
西野カナ 「Bedtime Story」
DA PUMP 「U.S.A.」
コメント