放送作家・どきどきキャンプ佐藤満春さん、「優しさと優しさ、潮紗理菜」について語る【ON8+1】

4月30日21時から放送された、bayfm78「ON8+1」に佐藤満春さんが出演。日向坂46のメンバーを取り上げて紹介する「佐藤満春の日向でポカポカキュン」では1期生の潮紗理菜を絶賛した。

サトミツさんは聖母とも称される潮の優しさに着目。井口を励ましている潮の姿を紹介しつつ、その人間性を称賛した。

さらにはラジオ適性の高さにも触れ「ラジオスター」という言葉も飛び出した。潮もラジオの仕事をしたいとたびたび語っているが、サトミツさんも潮に「僕が本当に嫉妬するくらいラジオスターの素養があって才能がある」と高い評価をよせている。

佐藤満春の日向でポカポカキュン

佐藤満春「今週ピックアップする方はこちら!『優しさと優しさ、潮紗理菜』」

「さぁ今週は潮さんでございます。1997年12月生まれ。21歳。神奈川県出身ですね。一期生」

「潮紗理菜さんっていう。僕はこの方の才能に嫉妬するくらいすごい人だなと思ってて」

「本来この紹介するキャッチフレーズというか、キャッチコピーを考えるときに、もういいんですよ『ラジオスター潮紗理菜』で良かったんですけど、まずこの潮さんという方の魅力をちょっと言語化してみようと思った時に、いろいろ素因数分解のように分析していたところ、大きく優しさと優しさでできてたんですよ。潮さんが」

「で、いろいろ前回…前々回か。井口さんをご紹介させていただいた時にこの潮さんとね、ダンスの練習をしていたみたいな話もさせていただいたんですけど、この井口さんがソロでダンスをやらなきゃいけなかった時に潮さんと一緒にダンスを練習していたって」

「あとね、この潮さんの素晴らしさってのは僕が見たレベルでいいますと、以前日向坂のメンバー皆さんと僕が作家で入ってラジオをやらせていただいた時がありまして。で、そのメンバーに井口さんもいたんですよ。で、井口さんを実況してもらう、井口さんが何かについて実況する、井口さんをフィーチャーしたコーナーをやらせていただいたんですけど、打ち合わせをしてる時にやっぱ井口さんが『これ私で大丈夫でしょうか?』みたいな、すごく不安がっていたタイミングがあって。その時に『絶対大丈夫!絶対おもしろくなるよ!』って延々と励ましてくれたのが潮さんなんですよ。本当にそれが無かったら成立しなかったんじゃないかっていうくらい。本当にちょっとずつちょっとずつ、あの方の、潮さんの心の中にある優しさっていうのが全部言葉とか行動に表れて、このグループって出来てるんだなっていうのを僕はあの時にすごく体感して。で、やっぱり声のトーンも、その優しさから出るそれだなというのがすごくあって」

「で、僕がロケもご一緒させていただいた『ひらがな推し』っていう当時の番組で駅伝…ヒット祈願駅伝っていうのをやったんですけど、その時に二期生の金村さんという方と潮さんが一緒に走ってて。あの駅伝が1区間およそ12キロとか15キロぐらいあって。二人で併走して走るんですけど、かなり二人の絆とか心の掛け合いが無いと耐えるのが大変な距離なんですよ。で、一期生なんですね、だから潮さんは。金村さん二期生で。で、ちょっと走り始めの時におそらく距離があったんでしょう。で、敬語使わないであだ名で呼んでくれって潮さんからしたって話を放送で乗ってましたけど、これもまさに優しさを形にして言語化したっていう事例なんじゃないかって思いました」

「潮さんはラジオのポテンシャルというか、ラジオスターになる素養がすごくあって。で、先ほどお伝えした僕が作家に入ったラジオも、終盤で結構真面目なトーンで話をするゾーンがあって。キャプテン佐々木久美さんが一人ずつにどんどん話を振っていく時間があったんですけど、これどう考えても最後にキャプテン話してほしいと思ったんですけど、これ誰かが振らないと喋らないんですよ。で、僕その放送で潮さんにはいわゆる『裏回し』というかなり重要な役回りを与えてしまって。それ別に裏回ししてくださいとは言ってないんだけど、潮さんが自分の役割に気づいてちゃんとハマってくれたってのがあって。で、最後に潮さんが『キャプテンはどうなの?』って振ってくれたの。あれがね、優しさというかラジオスターの片鱗がすごく見えた瞬間でした」

「ということで潮さんは僕が本当に嫉妬するくらいラジオスターの素養があって才能があるんですけど、是非とも色々そんだけ繊細に生きていると色々なことがあると思うんですよ。辛いこととか悲しいこととかにも気がついちゃう人だから。是非とも一冊のラジオノート作って、何かあったらメモするという日常を過ごして下さい。絶対いつかラジオで話せる日が来ますので。いつか潮さんとはラジオでご一緒したいと思ってます。僕も大きな目標が一個できました、ありがとうございます。いつか潮さんとご一緒できるように僕も頑張っていきたいと思います」

「ということで、今日の曲に参りましょう。潮さんも参加していた、参加しているか、ユニットの曲ですね。りまちゃんちっくというユニットで歌われていた曲です、今週はこちらの曲『沈黙した恋人よ』」

コメント

タイトルとURLをコピーしました