クローズされる乃木坂46、欅坂46、日向坂46公式ブログを保存するならPCからPDFが楽かも

本日8月31日正午に欅坂46を卒業した長濱ねる、日向坂46を卒業した柿崎芽実の公式ブログがクローズすることがアナウンスされています。

ブログがクローズされてしまうと、一切閲覧できなくなってしまうため、ここ数日は惜しむようにブログをもう一度読む方を何人も見かけました。しかしねるのブログは352回も更新されていたりなど文章も膨大。また写真を一枚一枚保存していくのも大変です。

でも、自分でブログを保存してしまえばそんなことは関係ありません。そこで今回はブログを保存する比較的楽な方法を紹介します。

保存するならPCからPDFが楽かも

Adobe Acrobat Pro DCを持っている場合

あなたのパソコンに「Adobe Acrobat Pro DC」が入っているのなら簡単です。

Adobe公式サイトに説明が書いてある通り「ファイル」→「作成」→「Web ページから PDF」と進んでサイト全体をPDFとして保存することができます。

PCからPDF形式で保存する

「Adobe Acrobat Pro DC」を持っていない場合は(僕も持っていません)WebページをPDFで保存するのがまだ楽かなと思います。

※僕はスマホよりPCでの操作に慣れているのでPCでのやり方を紹介しますが、スマホの操作に慣れているのなら同じようにスマホからPDF化してGoogleドライブ等オンラインストレージに保存するのがいいかもしれません。

まずは公式ブログのメンバー別ページにアクセス。

メニューの印刷から

「PDFに保存」「すべて」「縦」を選択。
※送信先にはGoogleドライブを選択することもできます。

プレビュー画面が表示されたら保存をクリック。その後適当な名前を入力して保存します。

PDFで保存するとこんな感じです。テキストも画像もコピーできますし、Webページの再現度は高いです。

あとはこれをページ数だけ繰り返します。

僕が使っているのはAcrobat Reader (旧 Adobe Reader) ですが、これは公式サイトで無料で配布されています。

ブログを1ページごとに保存したり、全部スクショを取るのは大変ですし、画像ファイルも圧迫されるので、PCからPDFに保存するのがまだ楽かなと思います。

「もっと楽な方法あるよ!」って方は是非教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました