【ユニゾンエアー】イベントを効率よく進める方法

追記:新イベント「MEMBER YELL RANKING」についてはこちらの記事にまとめています。

10月3日にユニゾンエアー初となるイベント『欅坂46「Re-Live 夏の全国アリーナツアー2018」』がスタートしました。

初のイベントということでまだ手探り状態ですが、イベントの効率的な進め方や攻略について簡単に紹介していきたいと思います。

初イベント記念で報酬もSSRあかねんにSSRみいちゃんと豪華仕様になっています。みいちゃんのほうは累計ポイント報酬なのでぜひゲットしておきたいですね。

【ユニゾンエアー】イベントを効率よく進めるためにチェックしておきたいポイント

①:事務所でクーラーボックスを購入する
②:SSRシーンカードの才能開花を行う
③:期間限定ミッションを確認する
④:通常楽曲はできれば高難易度のプレイがおすすめ

⑤:イベントライブは一番高得点が出せる難易度をプレイ
⑥:ブーストドリンクは溜め込む
⑦:ブーストドリンクはイベントライブで使う
⑧:エンブレムを育成アイテムと交換する

①:事務所でクーラーボックスを購入する

イベントスタートに合わせて、期間限定アイテムの「クーラーボックス」が事務所のショップに追加されています。

MENUの下のタブを開き「ショップ>>おすすめ」と進み、購入しましょう。

購入後にはLvアップもお忘れなく。30分から15分にまで短縮可能です。

②:対象のシーンカードの才能開花を行う

今回のイベントではSSRの才能開花率に応じてボーナスが付与される仕組みになっています。(基礎ポイントはSSR3%、フォーカスライブ付きシーンカード20%です)

獲得しているSSRの数によっては100%以上のボーナスが付き、実質的に獲得ポイントが倍以上になります。「シーンボーナス」はかなり重要なので、才能開花を忘れていないか確認しましょう。

とくにフォーカスライブ付きシーンカードは優先して育成したほうがいいです。

イベント名は 『欅坂46「Re-Live 夏の全国アリーナツアー2018」』 ですが、日向坂メンバーのSSRもボーナスに含まれているのでお忘れなく。

③:期間限定ミッションを確認する

今回のイベントでは、
世界には愛しかないイエロー
手を繋いで帰ろうかパープル
風に吹かれてもグリーン
ガラスを割れ!ブルー
に期間限定ミッションが設定されています。これらの楽曲をプレイしましょう。

ただ、ジェムを割ったりアイテムを使用して上位を目指す場合は、短い楽曲をプレイしたほうがいいかもしれませんね。

④:通常楽曲はできれば高難易度のプレイがおすすめ

NORMAL:A
NORMAL:S
PRO:B++
PRO:A++
MASTER:B

通常楽曲なら「MASTER:B」や「PRO:A++」より「NORMAL:S」のほうがイベントpt自体は多いです。

ただ、イベントライブに必要なサイリウムを貰える数が難易度によって違います。

NORMAL:10
PRO:12
MASTER:14

イベントライブのほうがポイントを稼げるため、できればMASTERを、難しいようならPROをプレイするのがおすすめです。

難易度MASTERでも、上の楽曲の中では『世界には愛しかない』が、全体からだと『渋谷川』の難易度が低めに設定されているのでクリアしやすいと思います。

⑤:イベントライブは一番高得点が出せる難易度をプレイ

NORMAL:B
NORMAL:A+(これだけシーンカードボーナスが多いですが、それでもPRO:Bより高得点です)
NORMAL:S
PRO:B
MASTER:B

難易度によって数字が違うのかが気になったためプレイしてみたんですが、上のような結果になりました。

MASTERでフルコンできれば一番ですが、苦手な方は難易度を下げてでも長いコンボを狙いましょう。ライブ終了後の判定がCよりB、BよりAのほうがより多くのイベントptを貰えます。

どの難易度でも同じ判定なら、できるだけMASTERをプレイしたいところです。

⑥:ブーストドリンクは溜め込む

今回のイベントでは事務所にクーラーボックスを設置すると、最大15分に1個ブーストドリンクが貰えます。

一日は1440分なので、96個貰えます。イベント期間は短いですが、250個の800%UPのために溜め込みましょう。

「250個の800%UP」の後にも75個か100個(早めに始めていれば)を1回できるくらいの設定になっています。

仕事や学校があると余裕がないですが、クーラーボックスには120個まで保管可能なので溜めておいた方がいいです。

⑦:ブーストドリンクはイベントライブで使う

イベントライブでの獲得pt
通常ライブでの獲得pt、上記PRO:B++

通常ライブより、イベントライブのほうが多くのポイントを獲得できるようになっているので、ブーストドリンクはイベントライブで使いましょう。

楽曲選択後、フロント確認画面の下から選択するとアイテムブーストをすることができます。

⑧:エンブレムを育成アイテムと交換する

ライブをクリアすると、イベントアイテム「エンブレム」を獲得することができます。

エンブレムは育成アイテムと交換可能です。「ショップ>>期間限定>>【全ツ’18】」と進むと、スキルブックや上限解放キーと交換できます。

それほど交換できるわけではないですが、「上限解放キーが少し足りない!」みたいなときにはここで交換しましょう。

ユニゾンエアー初のイベントは報酬が豪華!

今回はユニゾンエアー初のイベントということで報酬もフォーカスライブ付きSSRとかなり豪華です。

報酬はあかねんとみいちゃんの2人。あかねんのほうは上位10000人に入らないといけませんが、みいちゃんのほうは累計pt報酬になっているので、プレイすれば誰でも貰えます。

おわりです。 難しいと感じた方向けにUNI’S ON AIR(ユニゾンエアー)の序盤を攻略!難しいと感じたときに設定すべき4つのことという記事や、 スコアが伸びない方向けに、UNI’S ON AIR(ユニゾンエアー)のスコアを伸ばすためにするべき6つのことという記事も書いていますのでこちらもどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました