「アイドルと付き合える確率」は「小惑星が地球に衝突する確率」と同じ

(画像提供:AbemaTV)

江戸川大学客員教授の鳥越規央氏(49)が、27日にAbemaTVにて放送された『Abema的ニュースショー』に出演。「アイドルと付き合える確率」は「小惑星が地球に衝突する確率」と同じであると自論を展開した。

「日本にいるアイドル(18歳~25歳)や年齢層などを含めて計算した結果」という条件で分析を行った鳥越氏は「アイドルと付き合える確率は0.0247%。4049分の1です」という結果を披露した。出演者からは「地下アイドルも含めて?」と質問が及んだが、鳥越氏は「それも含めて」と想定内の質問だったようだ。

その確率は「小惑星が地球に衝突する確率」や「夏の甲子園で優勝する確率」と同じくらいのものであるらしい。小惑星地球に衝突しないかな。この確率は一般的な市民を想定しているようで、番組内では「お金持ちなどの条件がつけば、当然確率も上がる」と、そんなの夢も希望もないじゃないと文句も言いたくなるような分析結果を追加していた。なら4049人アイドルファンがいたら1人は付き合える計算になる。(まあ実際は7割とかなんとかあるけど)そう考えると武道館に集まったファンのうち2人か3人はアイドルと付き合えることになる。(まあ坂道グループとは言ってないんだけど)そう考えると夢があるような気がしてくるから不思議だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました