欅坂46『黒い羊』MVの彼岸花とソロダンスに見られる、平手友梨奈演じる「僕」の純粋さと苦しさ【コラムのための覚え書き】

2月1日、欅坂46オフィシャルサイトで『黒い羊』のMVが公開された。メッセージ性の強い歌詞が話題となった楽曲だが、本日公開されたMVもストーリー性のある進行と、様々な小物のもと渾身のコンテンポラリーダンスが披露された。

様々な解釈が許容されうるMVなのでここには気になった点についていくつか書いておきたい。いわば解釈初日版みたいな感じだ。

死のイメージと赤の彼岸花からのスタート

欅坂46『黒い羊』MVより(http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/?ima=0000)

MVはまずピアノのカットから始まった後、続いて事件現場を映している。詳細は不明だが、コーンで仕切られた場所には人型のテープが張られており、誰かがそこで息絶えたであろうことがうかがえる。センターの平手友梨奈はまずその事件現場を目にしており、手には死人花、幽霊花の異名も持つ赤の彼岸花が握られている。

そのあと平手は歩きながら様々な人間(メンバー)の悲しみ、苦しんでいる姿を目撃していく。そして群がる人を押しのけ、彼らに抱きつこうとする。リストカットを想起させるようなシチュエーションの小池によりそうも、祖父?の死を迎えた菅井には突き飛ばされてしまう。

彼岸花はその後サビで手元から離れるが、ラスサビ前にもう一度平手の手元に戻る。しかもそれを平手に渡すのは「リトル平手」とでもいうべき、うり二つの格好をした子どもである。冒頭のシーンを重視すれば、死んだ平手が幽霊となって彷徨うという「スカイハイ」みたいなストーリーとも解釈できる。また、彼岸花の花言葉「転生」と印象的な花を受け取るシーンを重要視すれば、一度死んで転生した平手がもう一度苦しむ人の中を歩き、一生懸命寄り添おうとするとも解釈できるか。なんだか転生っていうとなろう小説を思い浮かべちゃうけど。

ただ、平手が幽霊的なのは間違いない。最初のシーンが入り口で遺体があった現場を見ているシーンから始まり、最後が屋上で終わるという円環構造を持っているのもその印象を強める。それだと平手演じる「僕」は毎回死んでは再生を繰り返していることになってしまうが…

花と抱擁

「全部僕のせいだ」と自分を責めた「僕」は花を手放しメンバーの元へと歩み寄る。しかし、先ほどとは違いメンバーは平手を突き飛ばす。さらに手を伸ばして駆け寄ろうとする平手のことを押しとどめる。小林が転ぶと平手は手を差し伸べるが、小林は平手に目もくれず再び走り始める。


欅坂46『黒い羊』MVより(http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/?ima=0000)

だが、ラスサビでは「リトル平手」(って勝手に呼んでるけどいいんだろうか)から再び花を手にした平手は何かを叫び、小林を始めとしてメンバーと抱き合う。それでも平手は全員と抱き合うことはできずに、大人たち、あるいは男性からは強く押し飛ばされる。まぁ女性アイドルがハグするわけにはいかないんだろうけど、ここで表現されているのは、メンバーからの理解(受け入れ)と外野からの拒否感だろうか。「反逆の象徴になるとでも思っているのか」とは世間のイメージに対する平手の思いのように聞こえて仕方がない。


欅坂46『黒い羊』MVより(http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/?ima=0000)

「それだけでやっかいものか」からは平手の渾身のソロダンスがスタート。「黒い羊を見つけ指をさして笑うのか」「それでも僕はいつだってここで悪目立ちしていよう」という歌が流れている中、一人踊る平手の表現力は見事だが、最後には苦しげな表情を浮かべる。平手がカメラに向かって前進するのに合わせるように奥の集団が迫ってくるのも息苦しさを強調している。

しかし今度こそ平手は花を手放すことはなかった。この花にはただのアクセサリー的な意味合いだけではなく、平手が演じる「僕」の意志を象徴する役割が含まれているはずだ。

平手は以前QJ135のインタビューで、「自分が孤独を感じていないと、同じような気持ちを抱えている十代の子に届けられないんじゃないかって(引用者中略)同じような気持ちでいる十代の子がどこかにいるっていうのは私にとって、すごく心強いんです。」と語った。インタビュアーから「その気持ちってかつて子どもだった大人たちにも届いていると思うんです」との言葉には「みんな忘れてるだけ。誰もが絶対に心のどこかにそういう感情をしまい込んでいると思うんです。」と続けていた。

純粋、世間知らず、普通の女の子という形容詞で呼ばれる平手が演じた「僕」もそういう感情を持っているのだろうか。そのような純粋さを持った人が、周囲からどのような苦しさや悲しさを受けとっているのか。子どもから受け取った彼岸花とラストの苦しそうな表情は、そのマイナスな影響を垣間見せてくれたような気がする。

おまけ


欅坂46『黒い羊』MVより(http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/?ima=0000)

カモメ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました