ZIP!SHOWBIZコーナーにて、TAKAHIRO先生が振付を語る

2月21日5時50分から放送されたZIP!(日本テレビ)内SHOWBIZコーナーにTAKAHIRO先生が出演。振付について語った。

振り付けのこだわりとしてTAKAHIRO先生が語ったのは、「歌詞をどうやったら感じてもらえるかを大事に表現している」ということ。番組では「世界には愛しかない」を例に出して紹介。「涙に色があったら」という歌詞からイメージしたのは「虹=両手アーチ」。この部分の振付について「色を強調するんじゃなくて涙を想像させて、振りの中で虹を描く振りを作って、七色いろんな色があるけどあなたの中ではどんな色でしょう」とTAKAHIRO先生は説明していた。

その後、バレエ歴20年だという、日本テレビ・後呂有紗アナウンサーが振り付けを体験。ZIP!のテーマソング「MY MORNING PRAYER」を題材に取り上げた。TAKAHIRO先生が最初に注目したのは「PRAYER=祈り」という歌詞だった。「人は祈る時 何か手を差し伸べたいという気持ち」とし、「内から外に開いていく動きがあると伝わりやすいかな」と考えたようだ。

「祈る心情」を手で表現。さらに「朝のさわやかさ」を表現してダンスは完成。2人でダンスを披露していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました